So-net無料ブログ作成
リネン★オリジナルハンドメイド ブログトップ

フォグの使い古しリネンで雑巾 [リネン★オリジナルハンドメイド]

090705_2339~010001.jpg

07052339

フォグのキッチン用リネンが古くなってほつれも出てきたので、雑巾にリメイク!
新しいのはこの間作ったしね★
主にお風呂の後に浴槽を拭くのに使っています。
サッと拭けるし、渇きが早いし、助かります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハンドメイドリネン ドレープカーディガン [リネン★オリジナルハンドメイド]

今日はオークションで落札した2mのリネンニットでドレープカーディガンを作成。

パターンはないのですが、以前購入した「ジャーナルスタンダード」のリネンドレープカーディガンを見本に、採寸しつつ裁断…。
 
ST330038001.JPG
 

ハンドメイドリネン ドレープカーディガン…の続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

リネンニットのハンドメイドドレープカーディガン着用 [リネン★オリジナルハンドメイド]

ST330051.jpg


昨日作ったドレーブカーデを着てみました。
上手い具合に、上下どちらからでも着れます。これは逆にした感じ。
逆のほうが裾が長くなるかな?

ショールはFogの前期の薄地ショール(ブラウン)。
それにあわせて無印の今期発売のリネンパンツ。
スリッパも無印w

中のキャミは手作りのものをヤフオクで。ざっくり作ったらしく、白い生地なのに、なぜか黒い糸でざっくりと縫ってある…。でも生地を2枚重ねて、一枚は切りっぱなしで裾の長さが違ったりして、よくできています。
リネンなので着心地が良いです。

もちろん全てリネン100%!
ここは私のこだわりなので。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

リネンニットでドレープカーディガンをハンドメイド [リネン★オリジナルハンドメイド]

ST330050.jpg
中途半端に作ったショールをまたまたドレープカーディガンを作成中。

いろんな所がかなりアバウト。

もともとリネンのニットなので伸び縮みするから、裁断も縫製も難しいのに、更にアバウトにしちゃってます…
ちゃんと図ってないし。
相変わらずアバウトですが、どうにかなってたり。

2949124
 

うーん、ハンガーだとわかりにくいかも。
実際に着たほうがドレープがきれいだなあ〜
細かいところはスルー。イージーが売りです。

しかし近くで見るとすごいことに。
リネンニットだからってイージーすぎw

微妙に長さが違うのはあたりまえに?!なりつつあるのですが、今回は形が微妙に左右違う…w

もともとカチっとした服は好きじゃなくて、遊び心があるというか、多機能というか、そういうのが好き。

2way、3wayとかのほうがいいなあ。
その方が消費者的にも嬉しいと思うんだけどな。

今日のBGMはルチアーノ・パヴァロッティ。
すごく集中できるしリラックスすることを最近発見。
オペラも好きだけどイタリアつながりってことで。

最近いろいろイタリアが好きなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

リネンハンドメイドストラップ [リネン★オリジナルハンドメイド]

 

090516_1908~01-780103.jpg

 

相方が留守で時間を持て余し気味…。
それで作り始めたのがミサンガ風アクセサリー。
でも、最初は失敗。これは携帯ストラップに。

試行錯誤のうえ、この後3本も作ってしまったのでした。


NestRobeのショップバックをリメイク [リネン★オリジナルハンドメイド]

090413_0222~02.jpg090413_0222~01.jpg090413_0213~01.jpg090413_0212~01.jpg
ネストローブのショップバックをリメイクして、エコバッグを作りました!

最近、健康のために水を一日3〜4リットルくらい飲むようにしているので、箱買いしているコントレックス1.5リットルのペットボトルを会社に2本持って行くようにしているのですが、これがまた結構大変…。(いい運動だけれど)
バッグも大きさに困っていて、横にして持って行ってみたり、帰りは飲んでしまうので会社に捨てて行く場合と、ちょっと余ったりすると持って帰って来たりするので、袋がかさばるのもいやだし…、と考えてこのバッグをリメイクしました。

真ん中はボタンを付けて、ペットボトルが中で動かないようにしました。
ボタンをはずせばエコバッグとして使えるし、布が薄いので小さく折り畳めばバッグの中にいつもいれておけます。

ちょっと布地が寂しいので、スタンプを押してみたり…。
久しぶりのリメイクでした。

ハンドメイドコート [リネン★オリジナルハンドメイド]

オークションで安く落札したウール100%の生地で、コート作りました。

本当はリネン生地を探していたんだけど、厚地はなかなかないし、キルティングは裏地が綿だったりするし、さらに中綿がポリエステルだったりすると、洗濯したときに臭いが気になるし…。

で、良い生地に巡り会えてないんです。

なので仕方なくウールを使用。一応100%で。

コートを作った、っていうと何かすごそうですが、何てコトは無いです…。
全部直線縫いだし…。
切りっぱなし的だし…。
縫った後に切ったりして当初のデザインと違っちゃってるし…。

まあでもよしとしましょう。
形的にはポンチョに腕が生えたかんじです。

うう…生地を二枚にした為、ちょっと重い…。
本当は裏地をリネンにしようと思ったのだけど、それじゃやっぱり暖がとれないのです。

と、とりあえずこれでいいのだ…。
暖かいしねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
リネン★オリジナルハンドメイド ブログトップ

クリックいただけると励みになります!人気ブログランキング
↑ クリック ↑
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。