So-net無料ブログ作成
Fogリネン★リメイク ブログトップ

fogのリネンでハンドメイドvol.1 [Fogリネン★リメイク]

夜遅くなってからメキメキとハンドメイド意欲が…。

Fogのリネン生地や100%リネン生地が結構まだあるので、少し作っちゃおうと。
 
ST330029001.JPG
 

fogのリネンでハンドメイドvol.1…の続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Fogノースリーブカシュクールワンピのリメイクを着用 [Fogリネン★リメイク]

ST330056.jpg

 

先日作成したベスト。

アウトにベストとしてじゃなく、インに着てみました。
うーん写真がいまいちわかりづらい…w
しかも裁断のときイージーだったので、左右の着寸が違いますw

トップとボトムが黒い場合とか、濃い色とかの場合に、インに着ると巻きエプロンとか巻きスカートみたいにもなるので、中間で上下のカラーバランスを整えるのにもいいかな。

トップは前期に販売していた無印のリネン100%7分袖チュニック。
これはフレンチリネンなのでさらっと着れるのと、お値段が手頃なので重宝しています。
気に入るとだいたいカラー展開しているものをいくつか購入するのだけど、こちらはホワイトも持ってます。

本当は一枚で着るタイプじゃないので、前開きのVネック部分が結構割れているんだけど、一枚で着たいなあと思って、V部分を大胆に縫い付けてあります。

ボトムはFogの前期のリネン100%イージーパンツ。
これは色違い、柄違いで何本か持っています。
ウェストを紐で結わくタイプのもので、イージースタイルにはもってこい。
ストレートタイプなので、あえて裾をぐるぐるっとまくったりしてボリュームを出して着るのも可愛いです。

今日はこれにFogの前期のショール(ナチュラル)薄地と、Fogのリネンショートソックス(ナチュラル)と、ビルケンシュトックのローリーのホワイトを合わせました。

バッグはFogの今期のマチがあるショルダーバッグ(ナチュラル)。
ブラウンも持っていますが、マチがあるぶん、たくさん入れたとき、肩からかけても形がきれいなので、これが意外と重宝しています。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Fogノースリーブカシュクールワンピをリメイク [Fogリネン★リメイク]

ST330053.jpg

 
フォグのノースリーブカシュクールワンピースをリメイク。

丈を短くして、余り布でポケットをつけようかな?
またまた大胆にチャコペンでちょこっとしるしをつけたりしただけで裁断中…。

2009-06-09T23-49-40-48808.jpg

元々の写真を撮り忘れたので…比較できないのですが、元々は着寸が110cmくらいの長いカシュクールワンピでした。

裾をずばっと40cmくらい切って、余り布でポケットをつけました。

本当はまだ生地が余るので、袖を付けようかな?と思ったのですが、これはベストタイプで着ようと思います。
飽きたら袖もいいかなあ。

 

 2009-06-09T23-51-26-a7964.jpg

ポケットはちょっとかわったかんじにつけました。
写真だとわかりづらいのですが、裾でぐるっと折り返して縫ってあります。
カシュクール用の紐は短く切って、イージーに裾を処理しました。

しかし…
またまた左右の長さが違う!
アシンメトリーなものばかり…w

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Fogのリネンソックスをリメイク [Fogリネン★リメイク]

ST330001001.JPG



このアームウォーマーもリネンのリメイク。
Fogの旧型のロングソックス。

新ソックスが発売されたので、旧型のロングソックスを全て切り取ってレッグウォーマーに。
本当はレッグウォーマーなので、かかとの部分がまるく残ってます。
これを内側におりまげると、こんな形になっていい具合。

リネンは夏は涼しく、冬は暖かい優秀な素材です。
これは色違いでブラックとナチュラルの3本を作成して、TPOに合わせて使い分けしています。

いつもバッグの中に入れておいて、ちょっと肌寒い時、アームウォーマーとして使用したり、このままレッグウォーマーにしちゃったりw

ちょこっと見えてるトップスはFog前期のもの。
シンプルだったので、アクセントで襟部分と袖部分、裾部分に黒糸でしつけミシン。

会社は意外と冷えるのです…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Fogグラニーバッグをリメイク [Fogリネン★リメイク]

20090204183016653857000061a4nxev01mp04ezwebnejp090204_1829_01.jpg

今日は朝からミシンがけ。

昨日作っていた(無理矢理)バッグ
袋の部分はFogリネンワークスで購入したグラニーバッグ。
ベージュとブラウンの2つを一つに縫い付けて使っていた。
肩ひもを付けて使いたいなーと思っていて、肩ひもの部分をFogリネンワークスで、バーゲンのときに購入したリネンの縄を使った。

以前ポシェットみたいなのを、この縄1本使って作ったのだけど、1本だと重いものを入れたときや、長時間さげるときに肩が痛くなってしまっていた。

今回は無謀にも直径1.5センチはありそうな綱を3本、ぎゅっと三つ編みにした。
この三つ編みの案は、オールドマンズテイラーの去年のトートバッグを参考にしてみた。
三つ編みの持ち手ってかわいいなあーと思っていたから。

問題はこの太い綱をどうやってバッグに縫い付けるか…。
で、無理しちゃいました。ミシン針が折れちゃって…。
ちょっとミシンも調子悪いかも?!えーん。
そういうとこおおざっぱなんです。

なんとか出来上がったバッグは、ちょっと肩ひもが長いかなあ…。
でも余裕でたすきがけできるからよしとします。
でもたすきがけ専用…w


フォグのバッグをリメイク [Fogリネン★リメイク]

このふたつのリネンバッグをリメイクします。


Fogリネン★リメイク ブログトップ

クリックいただけると励みになります!人気ブログランキング
↑ クリック ↑
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。